「有機」を表記するまでの苦労
聞き手:山口 麻那@ハンサムガーデン2025.10.17
さらに、お店から徒歩約1分で、姉妹店「ナナハコ」というスイーツ専門店があります。なんとこちらでは、原材料はできるかぎり国産とオーガニックを使用し、保存料や防腐剤は添加しないという、安全性と美味しさを徹底的に追究された、全国でも珍しい貴重なスイーツが並んでいます。
今回は、大手通店店長の築山佳代さんへお話を伺いました。
ナナハコ公式HP https://nanahako.jp/
ナナハコ公式HP https://nanahako.jp/
ムスビガーデン公式HP https://musubi-garden.jp/
ーーーーここからは、築山さんとのインタビュー内容が続きますーーーーーー
山口:まずムスビガーデンさんが、宇陀市のお野菜を取り扱うようになったきっかけを教えていただきたいです。
築山さん:ある日、ハンサムガーデンの窪社長が突然お店に来られたのがきっかけです。
窪さんは、「うちのレタス扱ってもらえませんか。」と、自身の想いを熱く語ってくださいました。わたしは、窪さんの熱意や姿勢に心を打たれました。最終的に、取引する条件(例えば配達の条件など)が色々と合致して、ぜひやりましょうという風になりました。
お店には、他にも宇陀産のお野菜なら、山口農園さん等のお野菜もありますが、これらもハンサムさんが、色んな農家さんのお野菜を集約して、お店まで配達してくださるので販売できています。
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ありがとうございます。
ちなみに、販売中の宇陀産レタスは4種類ありますが、人気商品はなんですか。
サニーレタスです。あと、時期的に、とりわけ立派なレタスが収穫できる時期があって、その時はやっぱり売れ行きが違います。特に、ピーク時は見た目が生き生きしていて、お得感もあっておすすめです。
ーーーー店長ご自身について〜接客の秘訣〜ーーーーー
山口:ありがとうございます。築山さんご自身のこれまでについても少し伺いたいです。
築山さん:元々はムソー株式会社(ムスビガーデンはそのアンテナショップ)で、メインは加工品の商品開発をしていました。そして10年ぐらい前に、直販事業部に配属されて、ムスビガーデンを運営するようになりました。
そこで、本格的に有機野菜の取り扱いをするようになったので、より有機野菜というものを意識するようになりました。
山口:そうなんですね。ムソーさんの加工品といえば、有機JASマークが野菜と同様に記載されている商品も複数ありますね。一般的なお店では見かける機会がないので、たいへん珍しいと感じました。有機JASマークの商品に対する認識を教えていただきたいです。
築山さん:お店としては、有機JASマークがあると、お客さんに安心安全だよって伝えやすいので助かります。
ただ、農家さんにしても、製造元にしても、このJASマークを取得するには、非常に労力とお金がかかります。というのも、加工品に有機JASマークを付けるには、原材料にも、さらに製造工場自体にも、各々別でJASマークを取る必要があります。最終的に、商品自体も有機JASマークを取得する必要があります。
例えば、お野菜の場合、仮に有機JAS認証農場で、化学農薬/肥料を使用せずに栽培できたとしても、有機JAS認証の農業資材を使っていなければ、商品名を「有機〇〇」として販売できません。
また、基準を満たしてマークを取得できても、年に1度、本格的な有機JASマークに関する検査があるので、色々なデータを提示するために、常にあらゆることを管理する必要があります。もちろん、その管理費も余計に高くつきます。このように、生産者側は、途方もない努力をして、製造に関わる各工程で全てJASマークを取得できて、初めて商品も有機JASと謳えます。
山口:まさか、ここまでの徹底作業があったとは、わたし自身も初耳なので衝撃を受けています。このことは、ぜひお買い物をされる方々に知っていただきたい内容ですね。
築山さん:こんな感じなので、個人事業主の製造メーカーが有機JASマークを取得するのは正直しんどいです。だから、まして農家さんなら余計に大変だと想像できます。
ムスビガーデンでは、このような努力の末できた有機JAS商品を取り扱うことで、一般的なスーパーとは差別化を図っています。もちろん、お値段は高いですが、お客さんも有機のことを理解された上で、安心安全を求めて購入していただいています。なので、来られるお客さんの層も一般店とは全然異なります。
山口:そうなんですね。ちなみに、ムスビガーデンさんは普段インスタグラムでお客さん向けに情報発信を沢山されていますね。
築山さん:インスタグラムでは、商品ができるまでの背景や、商品のどういった特徴が健康に良いのかといった情報を、毎投稿ごとに文章で盛りだくさんで記載してあります。お客さんに読んでいただき、ぜひお買い物の参考にしていただければとの想いで熱く語っています。
山口:確かに読み応えがありますね。興味深い内容ばかりで、わたしも勉強になります。
こういった情報はなかなか自分で辿り着けないので、とても有益な情報発信だと感じます。
築山さん:とはいえ、インスタグラムは既存のお客さんだけでなく、新規のお客さんを増やすためにも投稿しているので、そういう意味では、この情報量が適切なのかが検討中でもあります。
具体的には、農薬や化学肥料の問題や、食品製造方法に関する安全性のことにまだ関心のない方へも本当は伝わってほしいですが、その方々がいきなりこの情報量をすんなり受け止めるのは少し難しいとも感じています。どのように情報発信すれば良いのかが今の課題ですね。
山口:確かに、こういった情報は、今現在関心のある人はネットやSNSを駆使して、自分で相当調べているイメージがありますが、反対に、知らない人は全然知らないという印象があります。実際に、この手の話題をすると、相手によって反応が全然違います。
築山さん:その通りで、現在お店に来られる人は、自分で色々と食や健康などについて色々勉強されています。なので、わたしを含め、スタッフの方々は、お客さんと商品のことを色々情報交換しながら、コミュニケーションを大事した接客を心がけています。
もし、先ほどのような内容に関心が薄い方へ商品の魅力を語る際は、「おいしさ」を軸に語ります。いきなり栽培方法や製造方法のこだわりを語るのではなく、「このお野菜は味が濃くて美味しいんで、ぜひ食べてみてください。」といった感じで、味をアピールするのがポイントです。
あと、お客さんに色々商品のことを語れるようになるためにも、お店側は生産現場や生産者のことを知る努力をしています。まさに、ハンサムガーデンさんは直接取引をしているため、窪さんをはじめ、お世話になっている方々の顔や人柄がわかり、余計にお客さんに安心しておすすめできます。
山口:ありがとうございます。わたしも、もし周りの人へ有機系のお野菜を紹介する際は、まずは味や食感といった、主観に訴えかける話し方を心掛けようと思います。
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取材を終えて
山口
今回のインタビューを通して、生産側・製造側の大変なご苦労があってはじめて、我々一般消費者が自然派の商品を選んで購入できるという、このありがたさを痛感しました。
また、消費者へ安心安全を証明するために、ここまで生産側が労力をかけて管理を徹底する必要がある現状を知り、本当にこれで良いのかということも考えさせられました。同時に、安心安全を求める消費者側も、商品の基準に寛容になり、野菜なら自分で農薬を落としてみるなど、何か意識と行動を変える必要性はあると感じました。
今まで、何となく美味しいし安全だからという理由で買っていたお野菜や加工品も、今後は生産背景に想いを馳せながら、ありがたく大切に頂こうと強く思います。
ムスビガーデン大手通店 築山佳代さん
貴重なお話をしてくださりありがとうございました。
これからも、奈良県宇陀市の農産品をどうぞよろしくお願いいたします。
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【取材先】
ムスビガーデン大手通店
〒540-0021
大阪市中央区大手通2-2-7 1F
OPEN:10:30~19:30
(日・祝は18:00に閉店)
CLOSE:水
TEL 06−6945−0618
FAX 06−6945−0618
公式HP https://musubi-garden.jp/



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